無料冊子プレゼント !!第三弾です「不動産取引の知っておくべきこと~第三話 相場を知る~」

 不動産取引の知っておくべきこと

 

⇒各項目の内容が掲載されている「無料冊子」プレゼント中!!

 「お問合せフォーム」に“無料冊子希望”とご記入の上、ご送信下さい。

 

 

<第三話 相場を知る>

 

①不動産価格の考え方

売却を検討するに当たって、大きな検討課題となるのが「価格」です。不動産は個別性が非常に強い資産であるため、価格の判断が極めて難しいという特徴があります。最終的には、不動産会社などの専門家の意見を参考にしながら、売却価格を決定することとなりますが、不動産価格の合理的な判断手法はありません。

 

まずは、不動産価格に関する基本的な考え方と検討手法等を少しでも理解するようにしましょう。

 

不動産価格に関する基本的な考え方と検討手法等を少しでも理解するようにしましょう。

 

ポイント1:価格の基本的な考え方を理解する

 

・同じ不動産は存在しない

不動産には一つとして同じものが存在しません。同じ地域の土地でも、土地の形、面積、方位、接する道路の状況などによって、価格が大きく変わることがあります。また、同じ棟のマンションでも、階数、間取り、部屋の方位、管理状況などによって価格は変わります。

 

このように、不動産価格の妥当性を判断する場合には、不動産の特徴(これを一般に「個別性」といいます)を踏まえて、物件ごとに検討する必要があります。

 

・取引時点が変われば価格は変わる

不動産市場にも、全体的な相場の動きがあります。たとえ同じ不動産であっても、取引する時期(これを一般的に「取引時点」といいます)が変われば、価格も大きく変わる場合があります。したがって、不動産価格を判断する場合には、市場全体の動向も踏まえて、取引時期に応じて検討する必要があります。

ポイント2:価格の基本的な考え方を理解する

 

○価格査定のイメージ

 

(1)取引事例等との比較

 

(2)時点修正

 

(3)その他の留意事項

 

不動産の価格情報や相場情報を調べる

 

ポイント1:特定の地点の価格情報について調べる

 

ポイント2:各地域の市場動向について調べる

 

ポイント3:相場を知ることが大切な理由

 

 

⇒各項目の内容が掲載されている「無料冊子」プレゼント中!!

 「お問合せフォーム」に“無料冊子希望”とご記入の上、ご送信下さい。

 

 

 

 

~住まいに関するご相談、いつでもご気軽にお問合せください~

株式会社ミライエ  en満ライフ事業部

担当:菅野潤志

Tel:0120-821-722

〒110-0015
東京都台東区東上野1-13-2成田第2ビル6階
http:www.enman-life.com/
mail:sugano@mira-ie.jp