無料冊子プレゼント !!第五弾です「不動産取引の知っておくべきこと~第五話 不動産を売るときの大切なこと~」

 不動産取引の知っておくべきこと

⇒各項目の内容が掲載されている「無料冊子」プレゼント中!!

 「お問合せフォーム」に“無料冊子希望”とご記入の上、ご送信下さい。

 

<第五話 不動産を売るときの大切なこと>

円滑に進めていくためには、はじめに売却にかかる諸費用や物件の権利関係などを確認した上で、

売却の手続きや手順などを整理しておくことが重要です。

 

・売却前に確認すること

 

ポイント1:売却にかかる諸費用の確認

不動産の売却には様々な費用などが必要となります。例えば、所有している物件に住宅ローンの残債がある場合には、その返済資金のほかに、ローンの抵当権を消すための抵当権抹消の費用も必要になります。このように、売却代金がすべて手元に残るわけではありません。
その他、物件や売却方法などによって、売却時に必要となる諸費用の額は異なりますので、仲介を依頼する不動産会社とも相談して、売却にかかる諸費用を把握するようにしましょう。

 

 

ポイント2:売却物件に関する確認事項

物件の権利関係などは、売却の手続きや手順に影響しますので、事前にしっかりと確認しておきましょう。確認資料として、登記記録(登記簿)や購入時の重要事項説明書、建築関係書類などが挙げられます。

・基本的な権利関係の確認

不動産に関する主な権利には、所有権、借地権(建物の所有を目的とする地上権または土地の賃借権など)、区分所有権(1棟の建物に構造上区分したいくつかの独立した住居や店舗などがある建物を区分して所有する時の所有権)などがあります。
物件の権利関係については、法務局の登記記録(登記簿)で調べることができます。登記記録(登記簿)の「甲区」には所有権に関する事項が記載され、「乙区」には所有権以外の権利に関する事項が記載されています。

・土地の境界線の確認

 

・物件の瑕疵(かし)への対処

 

・物件の老朽化への対処

 

 

・販売活動を開始する

 

ポイント1:売り出し価格を決める

 

ポイント2:内覧の準備を始める

 

ポイント3:具体的な販売活動の内容

 

 

ポイント4:買取保証とは

 

 

・販売活動を見直す

 

ポイント1:不動産会社から販売活動の報告を受ける

 

ポイント2:販売活動を見直す

 

 

⇒各項目の内容が掲載されている「無料冊子」プレゼント中!!

 「お問合せフォーム」に“無料冊子希望”とご記入の上、ご送信下さい。

 

~住まいに関するご相談、いつでもご気軽にお問合せください~

株式会社ミライエ  en満ライフ事業部

担当:菅野潤志

Tel:0120-821-722

〒110-0015
東京都台東区東上野1-13-2成田第2ビル6階
http:www.enman-life.com/
mail:sugano@mira-ie.jp