親族間売買のリースバックも可能です!(任意売却編)

任意売却による

 

「親族間売買とは?自宅に住み続けるには?」

 

任意売却での希望として、「自宅にこのまま住み続けたい!」という声が圧倒的に多数を占めています。

・長年の思い出の詰まった、愛着のあるご自宅を手放したくない

・お子様の学区の都合上引っ越したくない

・ご近所に知られたくない、ご近所との関係が崩れてしまう

等理由は様々です。

 

競売の場合、落札をした新所有者には引渡命令という制度の権利があり、前所有者の立退きを強制執行することが可能です。そのため、競売で落札されてしまった場合、ご自宅に住み続けることはほぼ不可能です。(※落札者との相談は可能ですが、高額の賃料を提示されたり競売後のリースバックは困難です。)退去時の引っ越し費用も、当然もらえません。

 

しかし、ご自宅をご親族に売却する「親族間売買」ということも、任意売却では可能です。

当事者本人以外は、購入することが可能です。

ご自宅を売却した後もご自宅に住み続けることができます。

 

形式上、購入されたご親族が新所有者=大家さんとなり、

元の所有者様がそのご親族からご自宅を借りるというものです。(⇒リースバックです)

 

メリットは、任意売却後も自宅に住み続けられることですが、注意点も存在します。

検討する前に、ご親族間でよく相談をし、その注意点もよく理解するようにしましょう。

en満ライフ 家族

「親族間売買のメリット」

 

・思い出や思い入れの詰まった自宅に住み続けることができる

・引越しの手間や費用が掛らない(家財の廃棄費用も掛からない)

・親族間での取引なので、ご近所にばれない

 

「親族間売買の注意点」

 

・債権者によっては、完済などの条件がある場合がある

・賃料設定は親族内でよく相談をして決める

 

「今は難しいが、近い将来に買い戻したい親族間売買の場合」

 

数年後には親族間売買ができるというケースもあります。

資金面で数年後には余裕が出来る・お子様が社会人になる等。

その場合、一旦en満ライフが買取り、数年間家賃をお支払いいただき、

数年後に買戻しをする方法もあります。

住み続けた年数(支払い続けた賃料)によって、相場とはかけ離れた安価で買い戻しが可能という

ケースもございます。

リースバック&買戻しが成功するかどうかは、お互いの信頼関係かどうかにかかっていますので、

双方のコミュニケーションも非常に大事なポイントとなってきます。

初めの契約時に双方の条件をある程度すり合わせ、お互い内容をよく確認し進めさせていただきます。