無料冊子プレゼント 第十弾!!「不動産取引の知っておくべきこと~第十話 不動産を引き渡す~」

 不動産取引の知っておくべきこと

 

⇒各項目の内容が掲載されている「無料冊子」プレゼント中!!

 「お問合せフォーム」に“無料冊子希望”とご記入の上、ご送信下さい。

 

<第十話 不動産を引き渡す

・引き渡しまでの注意点

売買契約を締結すると、売り主には、所有権移転と物件の引き渡しなどの義務が生じます。

これらの義務を期日までに果たすことができなければ、債務不履行(約束違反)で違約金の支払いを求められることもありますので、

しっかり準備をする必要があります.

 

ポイント 1:引き渡しまでに準備すること

 

引き渡しまでには、様々な準備をしなければいけません。

専門家へ依頼することもありますので、準備すべきことをしっかりと整理しておくことが重要です。

引き渡しの準備で不明な点があれば、速やかに不動産会社に相談しましょう。

各種費用の精算準備、引き渡し書類などの整備などたくさんのことをしなくてはなりません。

 

・所有権移転登記の準備

一般的に登記申請は司法書士に委任しますので、司法書士や不動産会社に必要書類をしっかりと確認して、漏れのないよう準備します。

この準備を怠ると、契約書で約束した期日に所有権移転登記ができませんので、十分に注意してください。

特に、登記記録(登記簿)に記載された内容と事実が異なる場合(登記記録の住所と現住所が違うなど)や、

登記識別情報または権利証を紛失してしまった場合などは、所有権移転登記に特別な手続きが必要となります。

これらの手続きには時間がかかることもありますので、極力早く準備に着手することが大切です。

 

・抵当権の抹消の準備

売却物件に抵当権が設定されている場合は、ローンを借りている金融機関に残債額の確認をして、

ローンの全額返済と抵当権抹消のための準備を進めます。特に。。。。。

 

・土地の実測や境界確認

 

・現地確認

 

・引っ越し

 

・その他

 

・売り主が事前に準備する主なもの

 

ポイント 2: 引き渡し時の手順

 

・残代金の決済と所有権移転登記

 

⇒各項目の内容が掲載されている「無料冊子」プレゼント中!!

 「お問合せフォーム」に“無料冊子希望”とご記入の上、ご送信下さい。

 

~住まいに関するご相談、いつでもご気軽にお問合せください~

株式会社ミライエ  en満ライフ事業部

担当:菅野潤志

Tel:0120-821-722

〒110-0015
東京都台東区東上野1-13-2成田第2ビル6階
http:www.enman-life.com/
mail:sugano@mira-ie.jp