「家を賃貸で借りるためには、何をするべきか!?⑤予算を決める」

「家を賃貸で借りるためには、何をするべきか!?⑤予算を決める」

 

前号からの続きです。。。

 

◎家を賃貸で借りるためには、何が必要で何をするべきか?

 リースバックでそのまま住み続ける事と比較してみると、

 場所を変えて、新たな家を借りるためにするべきことや

 準備しておくことというのは、意外とあるものです。

 最低限の必要事項をまとめましたので

 是非、参考にされて下さい。

 

5.予算を決める   

賃料は毎月継続的に払っていくものですから、無理なく払い続けられる金額で計画することが大切です。

また、賃料以外にも必要となる費用がありますから、考慮に入れておきましょう。

 

POINT 1:確実な収入をベースに考える

 

予算を考える際、大事なことは確実な収入をベースに設定するということです。

会社員の場合、残業代や賞与などの収入もあるでしょう。しかし、それらの臨時的な収入は変動する可能性が

ありますので、確実な収入をベースに希望の賃料を検討しましょう。

 

POINT 2:賃料の目安は手取り月収の3分の1以下

 

毎月無理なく支払える賃料の目安は、民間の賃貸住宅を借りる場合には手取り月収の3分の1以下といわれています。

例えば手取り月収が18万円の人であれば、その3分の1である6万円が目安というわけです。

ただし、月収の額によって、3分の1の重みが違うため、あくまで目安として考えましょう。

 

POINT 3:賃料以外の支出を確認する

 

住まいを借りるための支出は賃料だけではありません。物件によっては管理費(共益費)、駐車場代などが

必要な場合もあります。予算を決める際には、これらも含めて考えるようにしましょう。

・管理費(共益費)

管理費(共益費)は、建物全体を維持管理するために入居者が負担する費用です。

名称は物件や地域などによって異なりますが、賃料以外に毎月支払う費用のなかでも代表的なものです。

管理費(共益費)は、建物の共用部分に当たる玄関や共用廊下の光熱費や清掃費用、エレベーター等各種設備の

維持・点検費などに充てられます。一般的に設備が充実している物件ほど、管理費(共益費)も高く設定されていることが

多くなっています。ただし、管理費(共益費)が、あらかじめ賃料に含まれている物件もあります。

・駐車場代・駐輪場代

駐車場や駐輪場の利用料の有無は物件によって異なります。(無料で利用できる物件もあります。)

また、物件に駐車場や駐輪場がない場合には、近隣で別途借りる必要がありますので、

これらの費用についても事前に確認しておきましょう。

なお、駐車場の契約時には、初期費用として敷金などが必要になることもありますので、あわせて確認しましょう。

・その他

上記以外にも、物件によっては自治会費の支払いを求められるなど、個別に費用が必要になることがありますので、

事前の確認が必要です。

 

住まいを借りる契約をする際には、賃料の数ヶ月分というまとまった初期費用が必要になりますので、

事前に確認しておきましょう。

 

次号に続きます。。。

 

~住まいに関するご相談、いつでもご気軽にお問合せください~

株式会社ミライエ  en満ライフ事業部

担当:菅野潤志

Tel:0120-821-722

〒110-0015
東京都台東区東上野1-13-2成田第2ビル6階
http:www.enman-life.com/
mail:sugano@mira-ie.jp