無料冊子プレゼント !!第四弾です「不動産取引の知っておくべきこと~第四話 不動産会社に売却を依頼する~」

☐ 不動産取引の知っておくべきこと

 

⇒各項目の内容が掲載されている「無料冊子」プレゼント中!!
「お問合せフォーム」に“無料冊子希望”とご記入の上、ご送信下さい。

 

 

<第四話 不動産会社に売却を依頼する>

・不動産会社について調べる

不動産の売却で、信頼できる不動産会社を選ぶことは、とても重要なポイントです。不動産会社の役割を理解した上で、不動産会社の特徴や基本的な情報を確認していきましょう。

ポイント1:不動産会社の役割を理解する

インターネットなどを活用して自分で売却物件の購入者を探すことも不可能ではありません。しかし、取引に当たっては、法律(権利関係、建築制限等)、税金などの様々な専門知識を必要とするため、すべて自分で行おうとするのは困難な場合もあるでしょう。
不動産会社は、購入者を探すだけではなく、不動産取引全体をサポートする役割を担います。

ポイント2:不動産会社の特徴を知る

不動産会社には、様々な特徴を持つ会社があります。
例えば、多数の支店を構える会社の場合、自社のネットワークを活用した情報提供や遠隔地での取引に強みを発揮することが考えられます。また、特定の地域で長く営業している会社は、不動産に限らず様々な地域情報に精通していることが考えられます。このような不動産会社の特徴は、会社の規模などで形式的に判断できるものではありません。近隣での評判などを参考に、最終的には不動産会社の担当者とのコミュニケーションの中で見極めていくことが大切です。

 

ポイント3:不動産会社の基本情報をチェックする

 

・不動産会社を選ぶ

ポイント1:不動産会社が仲介業務で提供するサービス

ポイント2:不動産会社に査定を依頼する

ポイント3:査定価格の根拠を確認する

ポイント4:仲介を依頼する会社を選ぶ

 

・不動産会社と媒介契約を結ぶ

ポイント1:媒介契約の意義

ポイント2:3種類の媒介契約から選択する

 

・媒介契約を結ぶ際の注意点

ポイント1:媒介契約締結前に不動産会社に確認しておくこと

ポイント2:媒介契約の内容と確認事項

 

⇒各項目の内容が掲載されている「無料冊子」プレゼント中!!
「お問合せフォーム」に“無料冊子希望”とご記入の上、ご送信下さい。

 

~住まいに関するご相談、いつでもご気軽にお問合せください~

株式会社ミライエ  en満ライフ事業部
担当:菅野潤志
Tel:0120-821-722
〒110-0015
東京都台東区東上野1-13-2成田第2ビル6階
http:www.enman-life.com/
mail:sugano@mira-ie.jp