無料冊子プレゼント 第十一弾!!「不動産取引の知っておくべきこと~第十一話 引き渡しの流れ~」

 不動産取引の知っておくべきこと

                   

 

⇒各項目の内容が掲載されている「無料冊子」プレゼント中!!

 「お問合せフォーム」に“無料冊子希望”とご記入の上、ご送信下さい。

 

<第十一話 引き渡しの流れ

 

【決済・引き渡しが行われる場所について】

不動産会社・金融機関・司法書士事務所など

 

【売主】

抵当権抹消・所有権移転登記・引き渡し

 

【買主】

残金支払い・所有権移転登記・抵当権設定登記

 

【金融機関】

融資実行

 

・公租公課等の精算

 

公租公課(固定資産税と都市計画税)、管理費などについては、引き渡し日の前日までを売り主の負担、引き渡し日以降を買い主の負担として、日割り精算するのが一般的です。買い主から精算金を受け取ったら領収書を受け渡します。

 

・その他必要書類等の引き渡し

 

実測図や建築関係書類、物件の鍵、付帯設備の保証書・取り扱い説明書、その他の書類等を売り主から買い主へ引き渡します。必要書類等の引き渡しと引き換えに「引き渡し確認書」などを受け取ることも多いようです。

 

・仲介手数料の支払い

 

引き渡しが完了したら、不動産会社と結んだ媒介契約に基づいて、仲介手数料を支払います。不動産会社から領収書を受け取ります。

 

・税金に関する注意点

 

不動産を売却したことによる利益は、所得税等の課税対象となります。ただし、マイホームの売却には様々な税制上の特例などがありますので、確認しておくとよいでしょう。

 

 

ポイント1:譲渡益にかかる譲渡所得税

不動産の売却によって得た譲渡益については、譲渡所得として所得税と住民税が課税されます。。。。。

 

ポイント2:譲渡損失が出た場合の特例

 

ポイント3:確定申告を忘れずに

 

 

 

⇒各項目の内容が掲載されている「無料冊子」プレゼント中!!

 「お問合せフォーム」に“無料冊子希望”とご記入の上、ご送信下さい。

 

 

~住まいに関するご相談、いつでもご気軽にお問合せください~

株式会社ミライエ  en満ライフ事業部

担当:小澤邦宏

Tel:0120-821-722

〒110-0015
東京都台東区東上野1-13-2成田第2ビル6階
http:www.enman-life.com/
mail:info@mira-ie.jp