CASE 11.「施設の入居費用のため」 福島県いわき市在住Dさん 男性50代

CASE 11.「施設の入居費用のため」 福島県いわき市在住Dさん 男性50代

10年ほど前に私の母が他界し、その後父と同居を開始しました。自宅には父・妻・娘・私の4人で暮らしています。母の他界後、父は年齢のせいもあり足の調子が良くなく、ここ数年で外出がめっきり減り、自宅で過ごすことが多くなっていました。私と妻も50代後半に突入し、体力や様々な面で衰えを感じており、父の面倒をどこまで見れるかと不安な気持ちから、施設への入居を検討し始めました。そのことを父に相談したところ、友人が施設に入居したことから、施設へ行くことに対しては前向きな気持ちのようでした。

ただ、私の意見としては、何かあった時にすぐに駆け付けられるよう、自宅からあまり遠くない施設がいいなと考えていました。近隣に2つほど施設があり、実際に話を伺ってみると、私たちが想像していた以上の金額が入居時に必要と言われてしまいました。しかし娘の今後の教育資金や自身の老後のことを考えると、資金を捻出することが難しく悩んでいた時に、リースバックを知りました。

すぐにミライエさんに問い合わせてみたところ、いくつかのプランを提案していただき、その中から将来的に買戻すプランを選択しました。スムーズに売却まで進み、先日父も施設へ入居を開始しました。時々様子を見に行っていますが、友人や同年代の方々と生活を共にすることが楽しいようで、自宅にいた時より生き生きとしている印象です!夫婦で協力し、買戻しに向けコツコツと準備していければなと思っています。本当にありがとうございました。